1日に3時間は逃避の時間

ラノベを読んだり,ゲームをやっていたりすると,
「なんかこれと似たストーリーやらセリフ見たことあんなー」とか,
「ん,あれってどんな話だったっけ」とか,
「おお,ヤンデレは実は俺のツボかもしれん!ヤンデレが出てくるラノベで面白いやつ,なんかないかな〜」とか,
たまに思うんです.
で,どんな本だったか,または,どんな本があるのか,
探してみるんだけど,なんか探すうまい方法がないんですよね.


ツンデレやらヤンデレやら理ンデレやら ょぅι゛ょ やらは,興味を持ってる人が世の中に満ち溢れてるし,サブカルネタとして確立されてるから,割と簡単に検索できるんだけど,
例えば,女神が出てくるサブカル系作品を探そうとか考えると,なかなか大変.
ググると普通の文学作品やらも出てくるし.
前に妖精ネタをブログに仕込んでみようとか考えたとき,
妖精が出てくるサブカルネタを探すのにやたら苦労した.


普通の文学作品なら,物語要素辞典で探せるんだけど…サブカルネタに特化しようとすると,なかなか難しい.
つまり物語要素辞典のサブカル(漫画・ラノベ・映画・アニメを網羅)が欲しい!
以前 wiki で誰かそんな様な企画していたんだが,
全然盛り上がってなかった.
どっかにないかな〜.誰か作ってくんないかな〜.

そんなもんあったら一日中眺めてそうだが.


あと名台詞データベースは素でも楽しいが,
眺めてると非常に読みたくなったりするので,
そういう物語要素辞典やら書評やらにリンクを張ってくれると,
さらに使い勝手が良くなりそう.


というわけで,どっかにないか探してます.
はてなで質問とかすればいいのかもしれんが,ポイントがないしなぁ.