調べてみた

ディズニーのプルートは冥王星に由来してるらしい。
まあ別に冥王星が惑星だろうとそうじゃなかろうとプルートのアイデンティティーが揺らぐわけじゃない。
そういえばディズニーのヘラクレスでは悪者として冥界の王ハデスが出てくる。

ハデス(ギリシャ神話)= プルート(ローマ神話)なんだが、それは別にどうでもいいのか。


プルトニウム冥王星に由来してるらしい。
あ、浦沢直樹PLUTO放射性物質つながりだったのか。
ところで 劣化ウランちゃん って書くとアレだね。廃人ぽくてエロい。そうか?


ホルスト組曲「惑星」は冥王星発見以前(1916)に作られたため、「冥王星」がないんだが、
2000年にホルスト協会理事の作曲家コリン・マシューズさんが作って演奏してる。
せっかく作ったのに・・・6年で用なしになっちゃいましたね。

ちなみにここmidi音源の惑星が聞ける。

midi音源は何聴いてもゲーム音楽に聞こえるな。


書いてて思ったんだが、かわいそうなのは冥王星じゃなくて冥王じゃないか?
あんな星に名前をつけられたばかりに…
冥界の王ってすごい立場なのに。召還獣だったりするのに。聖闘士星矢にも出てるのに。
お悔やみ申す。
あと、しょこたんが何であんなに必死なのか謎。